岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

インプラント治療で知っておいてほしいこと

こんにちは。高橋デンタルクリニック 院長の高橋です。

今日はインプラントのお話です。

大学を卒業して、大学病院で研修をしてからずっと、インプラント治療に関わってきました。

インプラントをご検討されている患者様の中には,良くも悪くも誤解をされている方もおられます.患者様から良く聞く質問を書きました.詳しい説明は後日ブログ上で公開していきます.

①インプラントは安全な治療.

インプラントなんて恐ろしい.怖い.なんて言葉を聞くことがあります.数年前にインプラントが関わる医療事故報道が相次いだため,こんなイメージがになってしまったようです.インプラント治療は,全ての手術の中でも最も安全性の高い手術の一つといえます. 

最新のインプラント手術は,コンピューター上で一度行った手術を,実際の口の中で正確に再現する手術です.経験豊富な専門医が行う手術であれば,更に安全です.

②治療には時間がかかります.

むし歯などの歯科治療は1〜3ヶ月で治療が完了します. インプラントは3ヶ月〜1年以上かかることもあります.

インプラント治療は治療のステップが多く,また,手術後に傷の治癒を待つなど,待ち時間があることが治療期間が長くなる原因です..

「即時荷重」という,インプラント手術直後からインプラントを使えるようにする治療法もありますが,できる条件が限られています.

必要な治療期間を無理に短くすると,失敗の原因となるので,焦らず治療を勧めなければなりません.

③一生使える物ではありません

残念ながら,インプラントが一生使用できるとは限りません.脱落してしまう事もあります.

因みに、現在のインプラントシステムを世界で初めて使用した患者さんは亡くなるまでそのインプラントを使用しました。

定期的なメンテナンスを受けて頂くなど大切に使えば殆どの場合は長期間使用することができます.

 

④誰でもできる治療ではありません。

持病があったり,骨の代謝や免疫に関わる薬を飲んでいる場合など,基礎疾患などがある場合はインプラント治療が行えないこともあります.また,あごの骨が不足していたり,かみ合わせに問題があるばあいなども,治療が困難であったり,成功率が著しく低下する事もあります.

当院では無料相談も行っております.インプラント治療に興味がある方.治療したいけど不安が多い方.など,どうぞお気軽にご相談ください.セカンドオピニオン(他院で治療説明を受けたけど相談を希望される方)にも対応いたします.

岐阜駅スグ インプラント 口腔外科専門医

高橋デンタルクリニック

 

 

 

 

一覧を見る