岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

お口ぽかんを治す簡単な方法

こんにちは 高橋デンタルクリニックです.

今日は「おくちポカン」の話です.

意識していないと口が少し開いてポカンとなっている子をよく見かけます.

いわゆる「お口ポカン」の状態です.

口唇が閉じれないと,歯並びが悪くなることがあります.そして唇の筋力が低下するので,唇がぶ厚くなっていわゆるたらこ唇になります.

本人も無意識でやっているので,指摘してもなかなか治りません. そこで,

唇の上下を閉じた状態でシールを貼るのです.

シールを貼っている間だけ,テレビを観てもいいとか,ゲームをやってもいいなど,おまけをつけると更に効果的です.

シールはありきたりのもので大丈夫です.(あまり強力なシールだと唇の皮がむけてしまいます)

こうして習慣化していけば,お口ポカンは少しずつ改善されるはずです.

 

但し,アデノイドや鼻炎など,鼻で呼吸できない場合はまずその治療が必要です.

唇の筋トレをしたり,飲み込むときの舌の動きを訓練すると,口元もきれいになる上,より効果的です.

これはMFTという治療となりますので,気になる方は是非ご相談ください.

 

岐阜駅スグ 歯科,口腔外科,小児歯科

高橋デンタルクリニック

一覧を見る