岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

インプラント治療 危険ですか?

こんにちは。高橋デンタルクリニック 院長の高橋です。

どんどん暑くなってそろそろ梅雨も明けそうですね.

今日はインプラントの話です.

インプラントの話をすると,「インプラントは怖いから」と良く聞きます.

一時期インプラントにまつわる事故報道が相次いだのが原因のようです. インプラントは危険な治療なのでしょうか?

インプラントはとても安全な治療です.

インプラント治療を安全に受けるための条件は

1)正確に治療のステップを踏んで治療をすすめること.

初期診断,CT検査,シュミレーション,説明,手術・・・など,インプラントには治療のステップが決まっています.インプラントに関わる事故の多くはこのステップを飛ばして治療を進めてしまった結果なのです.

2)リスクや代替する治療法などを含めた十分な説明があること.

インプラント治療というと,費用の話や治療の利点で終わってしまいますが,インプラント治療について,そのリスクや変わりとなる治療法など,マイナス面の説明も大切です.客観的な説明も含め,十分な情報を得て,理解と納得したうえで治療を進めてください.

3)歯科医師の知識と経験があること.

当然ですが,治療に携わる歯科医師の知識と技量は最も重要といえます.

医療事故は「想定外」の事が起きたときに起こります.

「想定外」の事態が起きないようにすることが大切です.そのためには,正確な診断を行うこと. 画像診断の能力,正確な手術の技術,解剖学的な知識などが重要です.

そして,万が一「想定外」の事態になったときの対応能力.

これらは経験値による部分が大きいのです.そして,これらの知識や経験は全て口腔外科に集約されます.

口腔外科専門医は,診断力や手術の技術にも長けており,より安全にインプラント治療を受ける事が可能なのです. 

口腔外科専門医として,インプラント治療に携わってきた当院ではより安全で高度なインプラント治療を提供いたします.

岐阜駅,スグ,歯科,インプラント,口腔外科

高橋デンタルクリニック

 

一覧を見る