岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

歯のお手入れで動脈硬化が予防できる

日差しに春を感じる季節になりました. 皆様いかがお過ごしでしょうか.

これまで,動物実験や臨床研究において,口中で歯周病菌などの細菌感染による炎症が起こると炎症性物質が血管に入り込み、血管の内面が傷ついて動脈硬化を引き起こすこと報告されてきました.京都大学口腔外科講座では,失った歯の本数と動脈硬化との関連を調査した報告をしています.

調査では,30~70歳の男女1万人に対して,歯周病によって失った歯の本数を調査.また,動脈硬化の度合いを検査しました.結果,失った歯の本数が多いほど,動脈硬化の程度が悪くなっていることが証明されたとのこと.

動脈硬化は飲酒,喫煙,糖尿病などによっても悪化します.生活習慣などに気をつけることも大切ですが,歯のメンテナンスを行う事でも,動脈硬化を予防して,健康を維持できるのです.

今日から3月となりました.春からの新生活を健康に過ごすためにも是非,歯のメンテナンスにお越しください!!

岐阜駅スグ 歯科,歯科口腔外科

高橋デンタルクリニック

岐阜市,岐阜駅,歯科,こうくう外科,親知らず,顎関節症,小児歯科,インプラント,加納,六条,茜部

一覧を見る