岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

5秒ルールの真実

こんにちは 高橋デンタルクリニックです.

いよいよ秋らしくなってきましたが,北海道では平地に初雪が降って,もう冬が近づいているようですね.

今日は5秒ルールの話です.

食べ物を落としたときに「5秒以内に拾えば大丈夫」というアレです.私の周りはやや厳しく3秒ルールとなっています.

5秒ルールを科学的に検証した論文が発表されました.

結果は,「1秒未満で拾っても細菌感染が起きる」 とのこと..

因みに,細菌の付着率は,落とす食べ物の水分の量に比例しており,実験ではスイカが最大,グミが最少だったとのこと.

また,落とす床はつるつるの床に比べて,絨毯の方が感染率が低く.木の床は感染率にばらつきがあったと報告しています.

やはり落ちた物を拾って食べるのは良くないようです

出典:Robyn C Miranda, et al.:Longer Contact Times Increase Cross-Contamination of Enterobacter aerogenes from Surfaces to Food : Applied and environmental microbiology. 2016 Sep 2; pii: AEM.01838-16.

岐阜駅 スグ 歯科,歯科口腔外科,インプラント

高橋デンタルクリニック

一覧を見る