岐阜の歯科・小児歯科
口腔外科の高橋デンタルクリニック

お問い合わせ・診療のご予約はこちら
058-273-8210

今すぐネット受付

ネット予約は初診専用です。 お急ぎの方、再診のご予約等はお電話ください。 また、ネット予約は仮予約です。 電話での予約確認後、予約が確定します。 ご注意ください。

ブログ

ブログ

お口のクリーニングで肺炎予防

こんにちは 高橋デンタルクリニックです.

北海道では大雪になって,あっという間に冬が来そうですね.

最近になり,口腔衛生環境と全身との関係を示すデータが多く発表されていますが,更なるデータが発表されました.

定期的な歯のクリーニングが細菌性肺炎のリスクを低下させるという結果です.

発表は米バージニア・コモンウェルス大学感染症部門内科助教授のMichelle Doll氏.

歯科を全く受診していない人は歯科で年2回クリーニングを受けている人に比べて肺炎になる確率が86%も高くなるという事がわかりました.[2016年10月27日/HealthDayNewsより]

細菌数だけで言うと,体の中で最も細菌が多いのは口の中です.口の中に汚れがあると更に細菌数が増えてしまいます.この細菌が混じった唾液を常に飲み込んでいるわけです.体に影響が出ないわけはないですね.

口の中の細菌数

当院では3ヶ月に1回は歯のクリーニングを推奨しています.忙しくても半年に1回はクリーニングをして健康に過ごしましょう.

そろそろ12月です.お口の中も大掃除をしてみてはいかがでしょうか?

 

岐阜駅 スグ 歯科,口腔外科,インプラント,小児歯科

高橋デンタルクリニック

岐阜駅,岐阜市,加納,茜部,歯科,口腔外科,インプラント,審美歯科

一覧を見る